よくある質問

クレジットカードは使用できるのか?
使用できます。主に整備時の支払いで対応しておりますが、自動車の購入費用では対応しておりません。利用されたオートパルにて手続きして下さい。
修理や点検は予約が必要なのか?
工場が混雑する場合がありますので、事前にご連絡いただくとスムーズに作業することができます。
代車は料金がかかるのか?
代車の料金は、いただいておりません。車検時に代車が不要の場合は、代車なし割引(1,000円)を適用させていただきます。
修理に時間がかかりすぎているのでは?
現在の車は、以前の車と仕組みが変わっております。 ほとんどが、「電子制御」になっており、故障個所を目視で見つけることができません。そのため、専用の故障診断機にて不具合箇所を探索していきますが、場合によっては時間を要する作業もあります。その場合は、お客様にご連絡させていただきます。
車検はどれくらいの期間がかかるのか?
朝、車をお預かりして特別な部品交換が無ければ、翌日の夕方には納車となります。ユーザー立ち合い車検等車検メニューによっては、当日の納車も可能です。
リコール(無償修理)は対応できるのか?
対応可能です。各オートパルへご連絡ください。
車検や修理は、どの自動車メーカーでも対応できますか?
国内全メーカーは対応可能です。国内の全自動車メーカーに対応した故障診断機を全オートパルに導入しております。※外車は、別途相談となります。
トヨタプリウスや日産リーフ等の車検はできますか?
車検は安全な道路走行のための点検であり、道路運送車両法に定められたブレーキや前照灯等、乗用車では114項目の点検をするものです。ハイブリット車または電気自動車特有の機能は、国土交通省が定める車検の点検項目には含まれていませんので、エンジン車と同様に車検できます。 ハイブリット車または電気自動車特有の修理は、各オートパルで受付し各ディーラーへ修理依頼、修理完了の確認をして、お客様へお渡しします。
近くの自動車修理業者は車の事故やトラブル時にすぐに対応してくれますが、オートパルは時間外等の対応はできますか?
営業時間外のトラブルに対応するため、各オートパルの担当者が携帯電話を常時提携し、お客様がオートパルに電話されると転送するようにしています。トラブルの内容をお伺いし、すぐ対応すべきものはすぐに、翌営業日に対応できるものはお客様と協議し対応します。 営業時間外のトラブル時は、24時間ロードサービスにて対応しますので、各オートパルへご連絡ください。
車検に出したら調子が悪くなった
車検は国が定めた基準を満たしているかどうか検査するもので、全ての不具合箇所を修理するものではありません。 車検後に、車検で整備した箇所以外で故障が発生してしまうケースも稀にあります。あらかじめ故障が予測される箇所については、お客様とご相談の上、交換作業をさせていただいておりますが、予測できない故障が発生した場合は、車検後のクレームとして対応できない場合があります。
新型車への対応(整備技術)はどうなのか?
スズキのメーカーやJA共済連及び自動車整備振興会が主催する整備研修会に参加して、知識および技術の向上に努めております。 工場内の設備等も、新型車に対応した故障診断機等の機器導入をおこなっております。
車検はいつから受けられますか?
車検有効期間満了日の45日前から受けられます。有効期間満了前から受けても次回の車検有効期間は短縮されません。
車検の料金が高いのではないですか?
「ユーザー立ち合い車検は基本点検料が12,650円~」等車検メニューを3コースご用意しておりますので、利用者の要望に合ったコースをご提案させていただいております。また、色々な割引を設定しています。 (最大割引 7,000円、持込み割引 1,000円、6か月前早期予約割引 3,000円、引取り割引 1,000円、1か月前早期入庫割引 1,000円、代車なし割引 1,000円) また、車検の検査基準を満たしていない部品があった場合は、必ず交換する必要がありますので、その分費用は高くなります。※作業工賃は、自動車ディーラーよりも安く設定しております。 車検料金の内訳に関しては、営業担当から詳しく説明させていただきます。
オートパルフェアはいつ開催されますか?
令和6年度のオートパルフェア開催予定は次の通りです。 ◎サマーフェア      7月13日(土)~14日(日) ◎オータムフェア     9月14日(土)~15日(日) ◎ウインターフェア   12月14日(土)~15日(日) ◎初売りフェア      1月 4日(土)~ 5日(日) ◎スプリングフェア    3月 8日(土)~ 9日(日)
中古車を購入したいのですが保証が心配です
オートパルで取り扱っている中古車には有料で購入時に保証が付けられます。※対象車両・保証内容は車種・年式・走行距離で異なります。
自動車ディーラーが宣伝しているカーリースで維持経費を安くしたいのですが取り扱ってますか?
残価設定リースを取り扱っています。しかし、JAマイカーローンは軽減金利を適用になると年利1.0%(令和7年3月末まで)となり大変お得です。
オートパルで購入してもメーカー保証は受けられますか?
全ての新車が販売店(ディーラー)と同じメーカー保証が受けられます。
オートパルで購入すると手数料分が高くなりませんか?
自動車業界では、業者が自動車販売をした時、自動車ディーラーは営業担当者値引枠と業者手数料を差引いた価格で業者に仕切ります。また、オートパルは組合員等の利用により最高ランクの販売店として認定されているとともに、販売店(ディーラー)と交渉し特別条件を確保してから販売しております。
オートパルで購入するメリットはありますか?
スズキアリーナ店としてスズキ(メーカー)より直接仕入れをしており、独自の限定車を設定し販売しております。また、国内メーカー全車種を取扱っておりますので、一度に複数車種が比較検討いただけます。
展示している中古車以外で探してほしい中古車があれば探してもらえますか?
お客様の希望される車種、年式、走行距離、グレード、色、装備、予算等の要望にもとづき、中古車をお探しします。オートパルでは、現車確認する検査員が、厳格で信用のあるオークション業者6社と契約し、仕入れをしています。ご希望の車種があればオークションや県内ディーラー中古車センターからのお取り寄せもできますので、各オートパルへお気軽にお問い合わせください。
購入後のメンテナンスはありますか?
オートパルでご購入いただいたお客様にメンテナンスパックをご提供しています。 購入されたお車の点検を半年ごとに無料で実施いたします。
車を売りたいのですが、いくら位になりますか?
車種や状態などによって査定価格は変わってきます。詳しくはお近くのオートパルにお問い合わせください。
お得なキャンペーン等はありますか?
オートパルでは年に4回、シーズン毎にフェアを実施しています。各店舗で工夫を凝らしたイベント等を開催していますので、ぜひ一度ご来店ください。なお、日程等の詳しい情報を知りたい方は、JAオート佐賀LINEへの登録をお願いします。
近くのJA-SSを利用したいのですが、私は農家でも組合員でもありません。利用することはできますか?
もちろん利用していただけます。JA-SSは全ての方の利用を心よりお待ちしております。
安くガソリンを入れたいのですが、お得なカードなどありますか?
JA-SSではお得なカードを準備しております。 現金でお支払いの方には△3円/Lの「現金会員カード」、もっとお得に給油したい方には、△6円/Lの「JAクレジットカード」がございます。 詳しくはお近くのJA-SSにお尋ねください。 ※値引き額については、変動する場合があります。
冬場の残った灯油(古い灯油)はどうしたらいいですか?また、使用できますか?
劣化した灯油を使用すると正常に燃焼せずに点火時のトラブルや消火不良を起こし、石油ストーブやファンヒーターの故障の原因につながります。そのため、翌年には持ち越さず使いきることが必要です。残った灯油(古い灯油)の処分については、お近くのJA-SSにご相談ください。